昨今、コロナ禍の影響もありネットショップの数は増え続けています。
ユーザーにとっては買う場所がたくさん増え便利になってきていますが
運営者にとっては競合が増え、売上が落ちている。なんて悩みも増えてきています。
今回のブログではそんなネットショップの激戦の時代でも競合に勝つために必要な
商品ページのこだわり方をお伝えさせていただきます。
商品ページで重要なのは商品ページの写真
結論として、一番こだわらなければならないのは商品ページの写真です。
商品ページの写真が魅力的であればユーザーの購入のニーズを満たすことができます。
なぜ商品画像にこだわるかというと、SNSの広がり方にも大きく繋がります。
10年前と比べてSNSがかなりユーザーにとって身近なものになりました。
ユーザーはInstagramなどで素敵な写真を目にする機会が増えています。
そのため、写真に対してのハードルがかなり高くなっているのでハードルを超えた商品にしか
惹かれなくなっています。
商品ページの写真を見比べてみよう
例えば下記のAパターン、Bパターンの場合どちらが購入したくなるでしょうか?
商品ページの写真 Aパターン
商品ページの写真 Bパターン
極端な例ですが現在の多くのユーザーは圧倒的にBパターンの商品画像で購入を決めるでしょう。
Aパターンはシンプルだけど商品の魅力が伝わってこない。写真が暗い、使用シーンの想像がつかないなど魅力が伝わりきれていない点は様々あります。
ユーザーの購入を促す最後のページが商品ページになります。
その商品ページで魅力が伝えきれない場合、ユーザーが次に取る行動は他の店舗で商品を探したりSNSで商品を探して情報を集めることになります。
つまりそれは離脱に繋がってしまうのです。
でも商品写真をどうこだわればいいかわからない
ここまでで、商品画像の重要性が伝わったかと思います。
商品画像に力を入れよう!と思ってもどうしたらいいかわからない。
撮影する時間がない。と次のステップに進めないというお悩みをよくいただきます。
商品写真の撮影には構図やライティングなど重要な要素が多々あります。
しかし、日頃サイト運営をやりながら撮影にもこだわっていくにはかなりのリソースが必要になります。
そんなお悩みを解決するために猫の手ではプロのカメラマンに
依頼ができる撮影プランを設けています。
猫の手に撮影の依頼をいただけるとこのような商品画像を撮影することが可能です。
商品ページの写真にこだわる撮影プランとは
猫の手ではお客様のお悩みを解決するために撮影プランでは下記の内容があります。
・プロにお任せ 撮影プラン
・自分たちでも撮れるように!撮影講習プラン
その他にもお客様のご要望にお応えするために、ご希望に沿ったプランの内容をご提案することも可能です。自社で販売する商品には思い入れがあると思います。
そんなお客様のご要望を柔軟にご対応させていただきます。
商品画像だけではなく、SNSやコーポレートサイトなど数多い場所でご使用もいただけます。
その他、動画の撮影やモデル撮影など幅広くサポートすることができます。
まとめ
たくさんのショップ担当者が悩まないように、猫の手スタッフ一同は寄り添ったサービスを提供します。無料でお問い合わせをいただけますので、一緒によりよいサイトを作れることを願っています。
お問い合わせはお気軽に下記からご相談ください。
お見積もり・制作依頼・ご相談はこちらから
この記事を書いたのは・・・
中澤
マーケター
初めまして。猫の手マーケターの中澤です。