ECサイトを運営されている皆さん、こんなお悩みはありませんか?

広告費をかけて新規顧客は増えたけど、一回買って終わりのお客様が多い…

お客様との繋がりをどうやって作ればいいか分からない…

売上が安定しない。毎月、新規のお客様を探し続けるのが大変…
多くのECサイトが、新規顧客獲得ばかりに力を注ぎがちです。
しかし、新規顧客の獲得コストは年々高騰しており、これだけでは利益を出し続けるのが難しくなっています。
実は、ECサイトの安定した売上を支えるのは、「リピーター」です。
お客様との長期的な関係性を築き、顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)を向上させることが、未来のECビジネスを成功させる鍵となります。
今回は、リピーターを増やし、ECサイトのLTVを向上させるための具体的な秘訣を、大手・中小企業問わず実践できる方法で解説します。
目次
なぜ今、「リピーター戦略」がECサイトで最重要なのか?
新規顧客獲得が重要なのは言うまでもありませんが、それ以上にリピーター戦略が重視されるのには明確な理由があります。
1.「1:5の法則」
新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかる、と言われています。
リピーターを増やすことは、コスト効率の良いビジネス成長に繋がります。
2.「5%の改善で利益が25%アップ」
リピート率が5%改善すると、利益が25%も向上するというデータもあります。
これは、リピーターが客単価を上げたり、口コミで新規顧客を連れてきてくれたりするためです。
3.安定した売上基盤の構築
リピーターは、ECサイトの売上予測を立てやすくし、ビジネスを安定させます。
広告費に左右されずに収益を確保できるため、より戦略的な経営が可能になります。

リピーター戦略は、単なる売上向上策ではなく、
ECサイトの「資産」を築くための投資なのです。
ECサイトの「リピーター」を増やす具体的な秘訣5選

それでは、ECサイトのLTVを向上させるための具体的な方法を見ていきましょう。
1.サイトを訪れたくなる「会員特典」と「コミュニケーション」
お客様が「また来たい」「このECサイトで買いたい」と感じる仕掛けを作りましょう。
- 会員ランク・ポイント制度
購入金額や頻度に応じて会員ランクを分け、ランクごとに特別なクーポンや先行販売の案内といった特典を用意します。お客様は「もっと良いランクになりたい」と感じ、継続的な購入意欲がわきます。 - パーソナライズされたメール
購入履歴や閲覧履歴に基づき、「〇〇様へのおすすめ商品」や「ご購入いただいた〇〇にぴったりの商品」といった個別の内容のメールを配信します。お客様は「自分のことを気にかけてくれている」と感じ、信頼関係が深まります。 - 誕生日や記念日のお祝い
会員情報から取得した誕生日や、購入1周年記念日などに特別なクーポンやメッセージを贈ることで、お客様に喜ばれ、リピートに繋がる大きなきっかけになります。
2.「購入後」の体験を徹底的に磨く
お客様との関係は、商品が届いてからが本番です。購入後の体験が、次回の購入を左右します。
- 心を込めた梱包とメッセージ
手書きのメッセージカードを同封する、おしゃれな梱包にするなど、手間をかけた梱包は、お客様に「特別感」を与え、感動体験に繋がります。 - 購入後のフォローメール
商品発送メールだけでなく、商品到着後に「商品はいかがでしたか?」といったフォローメールを自動で配信しましょう。お客様の満足度を確認すると同時に、レビュー投稿を促すチャンスにもなります。 - 購入商品の使い方や手入れ方法の提供
商品に合わせた使い方や手入れ方法をまとめた小冊子を同封したり、ブログやメールで情報を提供したりすることで、お客様は「このECサイトから買ってよかった」と強く感じ、ブランドへの愛着がわきます。
3.「お客様の声」を積極的に取り入れる
お客様は、自分の意見が聞いてもらえることを嬉しく感じます。
- レビュー投稿の促進と活用
レビュー投稿機能は、次の購入者の後押しになるだけでなく、お客様の声を直接聞くための貴重なチャネルです。レビューを投稿してくれたお客様にポイントを付与するなどの特典を設けましょう。 - アンケートの実施
定期的に簡単なアンケートを実施し、「どんな商品が欲しいか」「サイトの使い心地はどうか」といった意見を募ります。お客様の声を商品開発やサイト改善に活かすことで、お客様は「自分たちの意見が反映されている」と感じ、ブランドへのロイヤルティが高まります。
4.「コミュニティ」でお客様と繋がる
ECサイトの外でもお客様との接点を作ることで、ブランドをより身近に感じてもらい、ファン化を促します。
- SNSでの交流
InstagramやX(旧Twitter)などで、お客様の投稿をシェアしたり、質問に答えたり、ライブ配信で交流したりしましょう。 - 顧客参加型イベントの開催
オンラインでワークショップを開催したり、新商品の開発に意見をもらう会を開いたりするなど、お客様がブランドに参加できる機会を提供します。
5.ECサイトの「UX/UI」を常に改善する
お客様が「使いやすい!」「ストレスがない!」と感じるECサイトは、また訪問したいと思ってもらえます。
- 会員登録・購入プロセスの簡素化
必要最低限の項目で会員登録ができるようにする、ゲスト購入(会員登録なしでの購入)を可能にするなど、購入までのハードルを下げましょう。 - サイト内検索の改善
お客様が探している商品にすぐにたどり着けるよう、サイト内検索の精度を高めましょう。 - モバイル対応
スマートフォンからでも快適に買い物ができるよう、デザインや操作性を常に最適化しましょう。

常に店員さんの雰囲気を感じるお店が良いのです!
それは実店舗もEC店舗も同様なのです!
まとめ:リピーター戦略はECサイトの「資産」を築く未来への投資
ECサイトの売上を安定させ、長期的に成長させるためには、新規顧客獲得だけでなく、既存のお客様との関係性を深め、リピーターを増やす戦略が不可欠です。
顧客データ活用からパーソナライズされたコミュニケーション、購入後の体験向上、そしてUX/UIの改善まで、これらの秘訣は、お客様をただの「購入者」ではなく、あなたのブランドの「ファン」へと変えるための重要な投資です。
「リピーターを増やしたいけど、何から手をつければいいか分からない…」
「うちのECサイトに合ったCRM戦略って?」
もし、そんなお悩みがありましたら、ぜひ私たち猫の手にご相談ください。
お客様のECサイトに最適なリピーター戦略を立案し、LTV向上を実現するためのサイト構築・運用を徹底サポートさせていただきます。

ECサイト戦略は猫の手にお任せあれ!
LTVに強いECカート「makeshop」のご紹介

ここで皆様に耳寄りなお話
LTVに強いECカートのmakeshopが通常15日無料利用のところ、今なら20日間無料で利用可能。
本登録必要なし、どんなECカートか確認するだけでもOK
デザイン・SEO・ECにとにかく強い制作会社
デザインにこだわるのは当たり前!構成にこだわるのも当たり前!猫の手はECサイトの「あれがあったら」を解消します!
ご興味を持たれた方は下記フォームから是非お問い合わせ下さい。
この記事を書いたのは・・・
猫の手 井手
猫の手デザイナーです。 カニとハマグリが大好き。フェリー旅も好きです。


