
こんにちは!猫の手のデザイナーをしているshirokuroです。
猫の手が初めましての方向けに少しご挨拶をさせていただきますと…
Emakeshopのパートナー企業でありつつ、shopifyなど他のカートサービスのご相談も承っているweb制作会社です。名前の通り、猫の手を貸すような保守運用サービス(ネコノテプラス)も行っておりますので、ご興味がある方はぜひこちらからご相談くださいませ。
では早速ですが、同じ商品を取り扱っているのに、なぜ他店をユーザーが選ぶのか?についてお話しさせていただきたいと思います。
今回のユーザー動線は、特定の商品名を検索して、価格を比較して、価格サイトも確認し購入意欲が高いユーザーだったケースです。
購入意欲の高いユーザーは何を見るのか?

ユーザーが次にチェックするのは、以下のポイントです。
・安心・安全
・充実したサポート体制
これらは、オフラインでは当たり前に提供されていることが多い一方で、オンラインでは不十分である場合がよく見られます。
価格比較サイトで上位の商品を見比べながら、「自分ならどこで買いたいか?」「逆に、買いたくないお店はどこか?その理由は何か?」を考えてみてください。
こうした視点を取り入れることで、自社サイトの改善点を見つけやすくなります。ぜひ試してみてくださいね!
安心・安全を表現するにはどうすればいいのか?

では、ユーザーに安心・安全なサイトであることをECサイトで表現するにはどうするべきなのでしょうか?
1.古さを感じるデザインにしない
「このサイト昔に作られた気がするけれど、今動いてる?」「本当に今も売ってる?」と見た目の印象でユーザーが少し不安になる要素があります。
オフラインで、なんとなくレトロで入りにくいお店を想像してみてください。
入ってみたら接客も良くて本当はいいのに、最初は少し勇気がいるお店。
ECサイトの場合は、この最初の印象が非常に大事なので、トレンドに合わせる必要はないのですが不信感を払拭できるデザインだと理想的です。
2.情報更新日が新しい
ニュースや最新の商品、特集などが1〜2年も前から更新されていない等はありませんか?
ユーザーは、日付を見て「このECサイトは動いていないかも?」「本当に商品が届くかな?」と考えてしまうのです。
常に、サイトが更新されている状態が新規のユーザーにとって安心材料の1つになると言えます。
3.欲しい商品が見つけやすい動線になっている
動線が優れたECサイトといえばAmazonですが、あれだけ商品数が多くてもいつも迷わず商品にたどり着くことができます。
何を意識してサイトづくりをしないといけないかというと、分かりやすいナビゲーションです。
・「カテゴリ別」「価格帯別」「人気ランキング」などの明確な分類
・パンくずリストを設置し、現在地を分かりやすく表示
これらを行うと、ユーザーが迷子にならず目的地にたどり着く手助けになります!
商品を検索するツールは、なるべく目立つ位置に設置しユーザーが自由に探せる環境を整えましょう。
4.ユーザーのレビューがある
導入するにはメリットデメリットがあるレビュー機能ですが、第三者のレビューがあることで、ユーザーは安全な企業であることの確認ができます。
レビューは使うサービスによってコントロールできる範囲が異なってくるため、ネガティブな書き込みなどの対応も生まれます。慎重に導入しましょう!
5.確実に届くと確信できる配送情報
・購入してからどれくらいで届くのか
・送料
・配送業者
これらは購入ボタンの付近、もしくはご利用ガイド、フッターなどに明記すると安心してユーザーは購入ボタンをクリックできます。
サポートも手厚さが伝わりやすく表示
購入前後の安心感をユーザーに伝えましょう。ユーザーは、購入前に「問い合わせが簡単にできるか」、購入後に「トラブルに対応してもらえるか」を重視します。
ユーザーが簡単に問い合わせできるよう、問い合わせ窓口の種類(メール、電話、チャット)をターゲットに合わせて選定し、受付時間も記載すると良いでしょう!
自分自身が購入者になったイメージで想像してみると分かりやすいのですが、
・購入した商品が壊れていた場合の返品交換は無料で行えるのか?
・数年の保証があるのか?
非常に気になるポイントではないでしょうか。ユーザーにとってサポートは、価格以上に価値がある可能性があります。
他社との差別化要素がある場合は、目立つように記載しましょう!
そして、「ご利用ガイド」「よくある質問」を充実させることは、運営側の負担を軽減することにも役立ちます。
まとめ
今回は、ユーザーの心理的ハードルを下げるポイントをご紹介しました。
皆様のサイト運用のお役に立てれば幸いです。
猫の手はECサイト運用を強みとした企業です!
私たちは、ただサイトを作るだけではありません。
お客様の課題解決や目的に合ったデザインを一緒に考える制作会社です。
「アクセス数はあるのに売上が伸びない」「運用が負担で手が回らない」
そんなお悩みの企業様、猫の手が全力でお手伝いします!
まずはお気軽にご相談ください。
この記事を書いたのは・・・

shirokuro
デザイナーをしています。セミナーやお客様からも業界のこと、日々勉強させていただいております。 前髪と鼻ポチがある猫と暮らしています。ワンちゃんも好きです。