
SEOに強いECサイトの制作会社猫の手です。
今回の記事は中小企業がWEBサイトを活用して、目的を達成する為のデジタル戦略についてお話ししていきます。
「最近、どうも新規顧客が増えない…」「Webからの問い合わせが全然ないんだよ…」
もし、あなたがそう感じている中小企業の経営者の方なら、少し立ち止まって、自社のWebサイトを改めて見つめ直してみてください。
今回の記事はECサイト事業者だけでなく、WEBを活用している全ての事業者必見の内容となります。
中小企業におけるデジタル戦略の現状
WEBサイトの存在が一般的になっている現代において、戦略は多岐に渡るようになり、WEBサイトだけでなくSNSを活用したマーケティングや施策も重要な時代となっております。
もはや重要という位置付けから当たり前になっているのが実状です。
とはいえWEBサイト制作をしていると、まだまだデジタル戦略に対応していないWEBサイトが多いという印象を受けます。
中小企業の実状としては、WEBサイトはあるけど古い・WEBサイトがないということが珍しくはありません。
WEBサイトの原点を見つめ直そう
猫の手では、これまで数多くの企業様のWebサイト制作に携わってきました。
そして、常に感じていることがあります。
それはWebサイトは単なる「会社の顔」ではなく、「最強の営業マン」であるということです。
例えばECサイトは、貴社が提供する素晴らしい商品やサービスを、Webを通じて24時間365日、日本全国の見込み客に届けることができます。
Webサイトが貴社の理念や強みをユーザーに伝え続けてくれ、結果的に共感してくれるファンを増やし続けるとしたら…ワクワクしませんか?
猫の手では、中小企業の皆様が持つ、情熱、技術、そして何よりもお客様への想いを、Webサイトという形に変え、最大限に引き出すお手伝いをしたいという想いが強くあります。
なぜ今、中小企業はWebサイトに「本気」で取り組むべきなのか?
「うちは昔ながらのやり方で十分やってきたから…」「Webなんて若い会社がやるものでしょう?」もしかしたら、そう思われているかもしれません。
しかし今や、ビジネスの成否は、デジタル戦略に大きく左右されると言っても過言ではありません。
インターネットが普及し、スマートフォンが当たり前になった現代において、お客様はまずWebで情報を探します。
何か商品やサービスが必要になった時、最初に取る行動は検索エンジンで調べることです。
競合他社は、魅力的なWebサイトを通じて、着実に顧客を獲得しています。
もし、貴社がWeb上に存在しない、あるいは時代遅れのWebサイトのまま放置されているとしたら…それは、ビジネスチャンスを自ら手放していると言わざるを得ません。
この時代、WEB上に情報がないということは、ビジネスの成長を大きく阻害する要因となり得るのです。
具体的に考えてみましょう。
Web検索で見つけてもらえない限り、新しいお客様との接点は生まれません。
地域のお客様だけでなく、全国そして将来的には海外の顧客を獲得するチャンスも失っているのです。
また、洗練されたWebサイトを持つ競合に、顧客は流れてしまいます。
競合はWebを活用して、自社の魅力を最大限にアピールし、顧客との関係性を深めています。
さらに、古いデザインや使いにくいWebサイトは、会社の信頼性を損なう可能性があります。
「この会社は時代遅れなのではないか」「顧客のことを考えていないのではないか」といったネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。
採用活動においても、優秀な人材は企業のWebサイトもチェックしています。
会社のビジョンや社風、働く環境などをWebサイトから読み取ろうとするため、魅力的なWebサイトは、優秀な人材を引き寄せる力にもなります。
加えて、Webサイトは様々なマーケティング施策の中心となるプラットフォームであり、効果的なWebサイトがないと、他の施策の効果も半減してしまう可能性があります。
これは、決して他人事ではありません。中小企業だからこそ、限られたリソースを最大限に活かし、効率的に成果を出すために、Webサイトを戦略的に活用する必要があるのです。
中小企業のWebサイト制作でよくある「もったいない」ポイント – 具体的な事例と対策
猫の手では、これまで多くの企業様のWebサイトを制作し、以下のような「もったいない」ポイントに気づかされました。
これらのポイントを理解し、対策を講じることで、貴社のWebサイトは劇的に改善する可能性があります。
設計/デザインの問題
まず、せっかく良い情報が載っていても、デザインが古臭かったり、スマートフォンで見づらかったりすると、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
現代のWebサイトは、PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで快適に閲覧できるレスポンシブデザインが必須です。
また、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)を考慮した、直感的で使いやすいデザインが重要になります。
魅力を伝えられていない
次に、何をやっている会社なのか、他社と何が違うのかが曖昧なWebサイトでは、お客様の心に響きません。
あなたの会社の独自の強みを明確にし、ターゲット顧客に響くメッセージを発信する必要があります。具体的な実績やお客様の声などを掲載することも有効な手段です。
SEO対策ができていない
また、どんなに素晴らしいWebサイトを作っても、検索エンジンで上位表示されなければ、誰にも見てもらえません。
SEO対策は、Webサイトへのアクセス数を増やし、見込み顧客を獲得するための重要な施策です。
適切なキーワード選定、質の高いコンテンツ作成、内部リンク構造の最適化など、多岐にわたる対策が必要となります。
導線が整備されていない
さらに、興味を持ったお客様が、どうすれば問い合わせできるのか分からないWebサイトは、ビジネスチャンスを逃していると言わざるを得ません。
お問い合わせフォームへの導線は、Webサイトの最も重要な要素の一つです。
目立つ場所に設置し、入力項目を最小限にするなど、ユーザーがストレスなく問い合わせできるような工夫が必要です。
更新ができていない
そして、最新の情報が掲載されていないWebサイトは、信頼性を大きく損ないます。
「この会社、本当にまだ活動しているのかな?」と思われてしまう可能性もあります。
定期的な情報更新は、Webサイトの鮮度を保ち、ユーザーエンゲージメントを高めるために不可欠です。
ブログ機能などを活用し、最新のニュースや事例、ノウハウなどを発信することで、Webサイトの価値やSEO効果を高めることができます。
最後に、ただ単に「作っておけば良いだろう」という考えでは、Webサイトは宝の持ち腐れになってしまいます。
Webサイトの目的を明確に定義することが成功の第一歩です。
例えば、「新規顧客の獲得」「ブランドイメージの向上」「採用活動の強化」「顧客サポートの効率化」など、具体的な目標を設定し、その目標達成のためにWebサイトをどのように活用するのか戦略を立てる必要があります。
もし、貴社のWebサイトに、一つでも当てはまる点があれば、それは改善のチャンスです!
これらの課題を解決することで、Webサイトは貴社にとって強力な武器となるでしょう。
Webサイト制作は「投資」
Webサイト制作には、確かに費用と時間がかかります。
しかし、それは決して「コスト」ではありません。
未来の顧客、売上、そして企業成長へと繋がる「投資」です。
効果的なWebサイトは、24時間365日、あなたの代わりに働き続け、新たなビジネスチャンスを生み出し続けます。
猫の手では、お客様の予算や目標に合わせて、最適なWebサイト制作プランをご提案しています。
単にデザイン性のWebサイトを作るだけでなく、お客様のビジネスの目的を達成できる、戦略的なWebサイトを制作することをお約束します。
プロフェッショナルなデザインは、企業の第一印象を大きく左右し、顧客の信頼感を得ることに繋がります。
顧客のニーズや課題を理解し、共感を呼ぶコンテンツは、顧客との関係性を深め、購買意欲を高めます。
最新のSEO対策を施すことで、検索からの流入を増やし、効率的な集客を実現します。
ユーザーが迷うことなく目的を達成できるWebサイトは、コンバージョン率の向上に繋がります。
現代のユーザーは様々なデバイスでWebサイトを閲覧するため、レスポンシブデザインは必須です。CMSを導入することで、専門知識がない方でも簡単にWebサイトの情報を更新・管理できるようになり、常に最新の情報を提供できるように構築することも可能です。
そして、Webサイトのアクセス状況やユーザーの行動を分析し、課題を発見し、改善提案を行うことで、Webサイトの効果を最大化します。
これらは全て、貴社のビジネスを加速させるための重要な要素です。
猫の手では、全ての要素を組み合わせ、貴社にとって最適なWebサイトをご提案します。
成功事例から学ぶ
私たちのWebサイト制作を通して、多くの中小企業様が実際に成果を上げています。具体的な事例を知ることで、貴社でも同様の成果が期待できるかもしれません。
ある製造業のA社様は、老朽化したWebサイトを全面的にリニューアルし、製品情報を分かりやすく整理しました。
SEO対策を強化したことで、これまでリーチできなかった新規顧客からの問い合わせが大幅に増加し、問い合わせ件数はリニューアル前の3倍になったそうです。
また、地域密着型のビジネスを展開していた小売業のB社様は、Webサイトを通じて全国への販売を開始しました。
徹底的なキーワード調査に基づいたコンテンツマーケティングを展開することで、広範囲の顧客を獲得することに成功し、新たな販路を開拓しました。
さらに、IT企業のC社様は、会社のビジョンや働く環境を魅力的に伝える採用ページを作成しました。
社員インタビューやオフィス紹介動画などを掲載することで、求職者のエンゲージメントを高め、採用活動の効率化に貢献し、優秀な人材からの応募が増え、採用コストを大幅に削減できたそうです。
専門性の高いサービスを提供していたサービス業のD社様は、Webサイトで実績紹介や事例紹介を充実させることで、顧客からの信頼を獲得し、高単価の案件獲得にも繋がりました。
そして、コンサルティング業のE社様は、専門知識やノウハウをブログで積極的に発信することで、見込み顧客からの信頼を獲得し、業界の専門家としての地位を確立しました。
その結果、セミナーや講演の依頼も増え、新たなビジネスチャンスを創出しています。
いかがでしょうか?
適切な戦略と実行力があれば、貴社にも必ず実現できる事例です。
Webサイトは、単なる情報発信ツールではなく、ビジネス成長の強力な力になるツールなのです。
最後に
Webサイトは、あなたの会社の成長を力強く後押しする、最強のパートナーです。
今のWebサイトに課題を感じているのであれば、お気軽に猫の手にご相談ください。
また大規模な制作や改修ではないけれど、実際に対策をしたい・または改善したい・運用に関して相談したいという事業者向けに月額保守運用プランも展開しております。
ディレクターやプロデューサーを使った設計の見直しから企画の立案など、貴社の事業プロジェクトに伴走するプラン。
WEBサイトのクリエイティブに関する制作を行うプランなど、月額プランではお悩みに合わせた様々なご提案が可能です。
この記事を書いたのは・・・

猫の手 web部門
株式会社猫の手のweb製作部門です!のECサイトに関するおすすめ情報やWEB製作に関する情報を発信していきます。makeshopやカラーミー、shopifyやeccubeなどECサイトのサービス情報も発信していきます。