
ネットショップの運営では、どのようにしてお客様にもっと商品を購入してもらうか がとても重要ですよね。
そのために欠かせないのが、商品ページの「関連商品」の表示です。
「この商品もいかがですか?」といった形で関連商品を見てもらうことで、自然に売上を伸ばすことができるんです。
今回はmakeshopを使って、どのように「関連商品」を表示させることができるのか、そしてそのための「商品グループ」の設定方法についてわかりやすくご紹介します!
商品の魅力を引き出すための設定や活用方法を知って、ネットショップでの売上アップを目指しましょう!
商品グループとは?
商品グループとは、関連性のある商品をまとめて、特定の商品ページに一緒に表示させることができる機能です。
これを使うことで、ユーザーが見ている商品に関連する他のアイテムを自然に紹介することができます。
例えば、バッグの商品ページを見ているお客様に「他のバッグ」や「バッグに合うアクセサリー」を一緒に提案できるので、さらに商品の購入を促すことができるのです。
商品グループを活用することで、ユーザーは自分にぴったりの商品を簡単に見つけることができ、他の商品も一緒に購入してもらいやすくなります。より多くの商品を手に取ってもらえるチャンスが広がりますね。
商品グループの活用方法
- 関連商品で他の商品を提案
ユーザーが商品を購入する際に関連商品を提案することで、一度の購入で複数の商品を買ってもらいやすくなります。これにより、ユーザーは「ついでにこれも買っておこう」と思いやすくなり、売上を伸ばすことができます。 - 季節やイベントに合わせた商品グループ
季節やイベントに合わせて特集ページを作成し、その中で関連商品をグループ化して紹介できます。
例えば、冬には「暖かい冬用コート」や「冬のアウター」をグループ化して、シーズン商品を目立たせることで、タイムリーに売れる商品をアピールできます。 - 新商品と人気商品の組み合わせ
新商品に注目してもらうために、人気商品と一緒に表示させることができます。お客様が新商品に気づきやすく、購入に繋がりやすくなります。

商品グループの設定方法
では、実際にmakeshopの管理画面から「関連商品」を表示する商品グループの設定方法を見ていきましょう!
商品グループの作成

まずmakeshopの管理画面にログインします。
左メニュー内の商品管理の「機能・設定」の中にある「商品グループ」から商品グループを登録します。グループ名はわかりやすい名前で管理しましょう。
商品ページの編集

商品管理の「商品一覧」から関連商品を設定したい商品を選択し、編集ページに入ります。
商品グループを設定

商品編集画面の下の方にある「追加機能」のセクションの「商品グループ」を設定します。
同じ商品グループを選択した商品の関連商品として表示されます。
設定が終わったら登録もしくは更新ボタンで保存します。
商品ページの「関連商品」の表示を確認

商品ページの「関連商品」セクションに同じ商品グループを持った商品が表示されます。
関連商品の並び替えについて
関連商品は「商品の登録/修正順」で表示されます。日付が新しいものが上へ表示されます。
上の方へ表示させたい商品がある場合は、「商品更新日」の「商品更新日を上書きする」のチェックを入れて保存を行い、修正日を更新しましょう。
まとめ
makeshopの「関連商品」機能を活用すれば、お客様がさらに商品を購入するきっかけを作り出すことができます。
商品グループを使えば、関連する商品を一括で表示させることができ、より効率的に売上アップが狙えます。関連する他の商品、季節やイベントに応じたグループ作成や、新商品と人気商品の組み合わせなど、様々な方法で活用できます。
設定も簡単で、数ステップで関連商品をグループ化し、表示させることができますね。
是非、あなたのmakeshopでも「関連商品」を効果的に活用して、売り上げアップを目指してください。

株式会社猫の手はmakeshop認定パートナーとして、お客様のECサイト運営をサポートしています!
もし、商品グループの設定やその他の機能についてお困りのことがあれば、経験豊富なプロフェッショナルがしっかりとお手伝いさせていただきます。
お客様のネットショップの売上アップにつながるよう、全力でサポートいたしますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。
ネットショップの成功を一緒にサポートさせていただければ嬉しいです!
この記事を書いたのは・・・

藤原
フロントエンドエンジニア
コーディングと猫と海外旅行が好きです。