・折角自社ECサイトをオープンしたのに、売上が伸びない。
・コロナ渦中だからネットショップが儲かる!とECサイトを開業したものの、全然商品が売れない
・同じジャンルの他社はたくさん商品が売れているのに、うちは全然…
そんな悩みを抱えている担当者様も多いのではないでしょうか。
ただネットショップを開業したからといって、売上が立つとは限りません。
同じ商品を同じ値段で売っていたとしても、売れるサイトと売れないサイトが存在するのです。
売れるサイトと売れないサイトの違い。
この違いは「売れるための施策を行っているか否か」。
今回はECサイトを開設したものの売上に伸び悩んでいる方のために
考えるべき3つの施策をご紹介します。
猫の手では新規サイトの制作だけではなく、リニューアルのご相談も受付中。
ECサイトの売上をアップさせたい方は、
ECサイト制作に強い猫の手へ、どうぞお気軽にご相談ください。
ECサイトの売上に伸び悩んでいる時に考えたい施策とは
売れるECサイトと売れないECサイトの違いは
サイト内外で施策をきちんと行っているか、ということです。
ただECサイトを作っただけで商品が勝手に売れるわけではありません。
実店舗もお店のレイアウトに独自性を出したり、商品の陳列に工夫したりしますよね。
ECサイトでもそのような売上アップのための対策が必要なのです。
①サイトのデザイン、②集客方法の検討、③リピーター獲得
この3点を意識した施策を行うことが大切です。
同じような商品が数多くある中で、「ここで買いたい」
そうお客様に思わせるネットショップづくりをしていきましょう。
そのECサイト、古くないですか?
現在のECサイトを見てみてください。
オープンしたきり一度もメンテナンスしてない…
コンテンツの追加ばかりしていて、サイトがごちゃごちゃしている…
そんなことになっていませんか?
ECサイトはとにかく「見やすさ」が大切です。
「見やすさ」はECサイト内の滞在時間にも関わってくるため、
企業のイメージや雰囲気を守りつつも
商品のラインナップをずっと見ていたくなるような構築ができるとよいECサイトと言えます。
いくら商品がたくさんあっても、サイトがごちゃごちゃしていて見やすくないサイトに
お客様は長く滞在しません。
お客様が心地よく商品を見られるように、お店を整理する必要があるのです。
企業らしさを出しつつも、商品をもっと見たくなるようなサイト作りができると良いですね。
・文字ばかり、画像ばかりのサイトになっていないか
・背景や文字色に派手な色を使っていないか
・文字が極端に大きかったり、小さかったりしていないか
など、細かい調節をしていきましょう。
ECサイトの売上アップにつながる集客方法
ECサイトはお客様がサイトを訪問し、商品を購入して初めて利益が出ます。
サイトが完成したあとにまず行うのは「集客」です。
ネットでの集客にはいろいろな方法がありますが、特に効果が期待できる4つをご紹介します。
① 広告を活用する
② SNS運用の強化
③ 商品紹介に力を入れる
④ SEO対策を行う
広告を活用する
ユーザーが商品に関するキーワードで検索をした時に、
検索に上位表示される広告をかける方法があります。
最近はYouTubeやInstagramなど
あらゆるSNSに広告が出せるようになっているのでそちらを使うのも良い方法です。
今は楽天やAmazonなどのモール型のショッピングサイトの勢いもあり
なかなか広告なしで商品を検索の上位表示することは難しくなっているため
広告を活用して自社商品を売り出す取り組みが有効と言えます。
SNS運用の強化
もし自社でSNSやInstagramなどのSNSアカウントを所持している場合は大いに活用すべきです。
SNSはそのサイトを知らない人にも商品を知ってもらうチャンス。
効果的に使うことで、集客率を向上することができます。
SNSの「バズり」はどんな広告よりも効果が大きいのです。
商品紹介に力を入れる
商品紹介は商品を買ってもらうために最も力を入れるべき部分です。
細かければ細かいほど良いでしょう。
文章だけを並べるのではなく
写真の撮り方を工夫したり、関連する商品を並べたり
その商品を使うところを買い手にイメージさせることが必要です。
ECサイトは実際に手に取ってみることができないため
買い手も慎重に商品をチェックします。
豊富な情報は信頼の向上にも繋がるため、細かく記載しておきましょう。
SEO対策を行う
商品情報の中に、SEO上位のキーワードをうまく取り入れることで
ユーザーに有益なサイトだと判断され、検索した際に上位に表示されます。
Googleサーチコンソールなどを用いて商品に関連するキーワードを分析し
そのキーワードが商品紹介やサイト内で用いられているか、どこかに取り入れられないかチェックしてみてください。
猫の手はSEO対策を考慮したサイト作りで好評をいただいております。
SEO対策にお悩みの方はぜひご相談ください。
お客様のためのECサイト運営でリピーターの獲得
効果的なサイトデザインと、サイト内外での集客をしていくことで
だんだんとサイトに訪れる人の数は増えていくはず。
ですが売上に一番貢献するのは「リピーター」です。
リピーターを大切にしないお店は売上がのびません。
お客様にとって使いやすいサイトにすることで、また訪れたいと思われ、長く愛されるショップになっていきます。
では「使いやすい」サイトとはどういうものでしょうか。
それは「購入までがスムーズ」なサイトです。
見たいカテゴリにすぐたどり着けるようにしたり
購入情報の入力を極力少なくしたりすることで、スムーズに購入ができるようにしましょう。
そうすることでお客様はサイトに「気軽さ」を感じ、再訪問率が上がります。
お会計に時間がかかるお店より、
袋詰めから会計までがスムーズなお店の方がまた利用したいと思いませんか?
使いやすいサイトは何よりお客様のためになります。
売上をあげるためには「何がお客様のためになるか」を考える
広告やSEO対策も、結局はお客様が早く希望の商品を見つけられるようにするための対策。
お客様が使いやすいサイトを目指すことこそが1番大切です。
猫の手では数多くのECサイトを制作して参りました。
ただECサイトを制作、リニューアルして終わりではなく
お客様の目的を達成するためのサポートをさせてください。
リニューアルをご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください!
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この記事を書いたのは・・・
猫の手 web部門
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