今回のブログでは、「自社商品の開発や店舗での販売に大忙しでなかなか手が回らないけど…自社ECサイトを持ちたい!」そんな企業様必見!の内容になっています。
ぜひ最後までご覧ください♪
よくあるお悩み
自社ECサイトを持ちたい方のお悩みとして多くあるのが
・自社ブランドのファンを増やしたい
・オンライン販売で利益を増やしたい
・自社の商材に合わせたシステムを使ったECサイトが欲しい
などが挙げられると思います。
オンラインの販売としては、Amazon、楽天市場などのモール型のECサイトに商品を登録するという方法もあります。
その場合のデメリットとしては、
・販売手数料が自社ECサイトよりも多くかかること
・サイトのデザインが全て統一されていること
・数多くの他社製品に埋もれてしまうこと
などが挙げられます。
自社ECサイトを運営していくことで、会員登録者数が増えれば増えるほど自社ブランドのファンを増やすことができます。
また、メルマガなどでリピート購入を促すこともでき、自社ECサイトを成長させていくことは事業においてもメリットがとても大きいです。
そこで!
ECサイト制作経験が豊富な弊社「猫の手」から、事業に「猫の手」をお貸しするべく、自社ECサイト制作において押さえておきたいポイントをご紹介します!
その1.市場調査とターゲット顧客の特定
まず初めに必要なこと。それは、「市場調査とターゲット顧客の特定」です。
自社の商品やサービスがどのような市場で需要があり、どのような顧客にアピールするのかを把握するために、市場調査を行いましょう。
競合分析や顧客のニーズ調査を通じて、ターゲット顧客を特定することが大切です。
通販を利用して商品を購入する場合と、お店に出向いて商品を買う場合とはユーザーの行動が全く違います。
そもそも商材がオンライン販売に向いているか、また、どのような見せ方にすればオンラインで商品を購入しようと思ってもらえるか、ユーザーの思考・動きをしっかりと考える必要があります。
その前提を決めておくことで、
・サイトをどんな構成にするか
・どんなデザインにするか
の大きな方向性が決まっていきます。
こちらはマーケティングの領域となりますが、弊社でも一緒に考えていきますので、ぜひご相談くださいね♪
その2.プラットフォーム(ECカート)の選択
多くのECサイトは、 「ECカートシステム」を利用し、サイトを制作されています。
ECカートシステムは、さまざまな会社からサービスが出されていますが、それぞれにできることが違います。
大きく違うのは
・利用料金
・通販のシステムの違い
・海外向けであるか
などです。
事業によっては、自社ECサイトでの売上がすぐ見込めないものもあると思います。その場合、毎月のランニングコストが多額にかかってしまうと、ECサイトでの利益が減ってしまう、または赤字となってしまいます。
しかし、ECカートの中には比較的安価で利用できるサービスもあります。
弊社がおすすめしているのは、GMOが運営する「makeshop(メイクショップ)」です。
makeshopは、業界No.1のコスパを誇っています!
上グラフは月商50万円の場合のものですが、makeshop利用ショップ様の平均月商はさらに高い233万円です。
売れれば売れるほどこの費用差はもっと広がります。
コストの心配がある場合は、makeshopがおすすめです!
その3.ユーザー体験の最適化 〜使いやすいECサイトを作ろう!〜
ECサイトの成功には、ユーザー体験が重要です。
使いやすいナビゲーション、迅速なページの読み込み、スマホデバイスでも見やすいデザインなど、顧客がストレスなくサイトを利用できるように最適化しましょう。
こちらは弊社猫の手が強みとしている部分で、ユーザーが使いやすいサイト制作を心がけています。
また、ユーザーの使いやすさと同じく重要なのが、「ショップ運営のしやすさ」
商品の在庫管理や、新商品の登録、キャンペーンバナーの差し替えなどなど、ECサイト運営には必ず人の手が必要となります。
その際、更新のしづらさは運営の工数に直接関わってくるので、更新のしやすいECサイトを作ることを大切にしています。
すでにECサイトをお持ちで、ECサイトの運用にお悩みの方もぜひ猫の手にご相談ください!
その4.マーケティング戦略 〜ECサイトを育てよう!〜
良いECサイトが完成した!そこで終わりではありません。
売り上げを上げていくためには、ECサイトを育てていく必要があります。
オンラインでの販売のメリットは、ネット環境があればいつでもどこでもユーザーが買い物ができること。
ということは、オンラインでの集客・広報も必要となってきます。
弊社猫の手では、ECサイト制作後のサイト運用を担う「ネコノテプラス」というサービスがあります。
こちらは月額制で、広告運用や、トップページに表示するバナーやSNS用のバナーの制作、サイトの更新などを依頼できます。
都度お見積もりをいただき制作するよりも低コストでサイトの運用をすることができるので、サイト制作をした際はぜひ「ネコノテプラス」をご利用ください!
まとめ
ちょっとでも気になった方は、猫の手のお問い合わせフォームからご連絡ください。
どんな些細なことでもご相談に乗ります。
記事内で紹介したECカートサービス「makeshop(メイクショップ)」ですが、弊社は特に、makeshopでのECサイトの作成・運用が得意です。
makeshopの「公式認定パートナー」にも選ばれています!
makeshopに関する不明点、makeshopでのECサイト新規作成、
また運用代行など弊社にお任せください!
そして、ECサイトの運用まで手が回らないという方におすすめの「ネコノテプラス」。
些細なことでも構いません。ぜひ、弊社までお問い合わせください。
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この記事を書いたのは・・・
ニコル
Webデザイナー
Webデザイナー歴7年。女性向け・シンプル・スタイリッシュなデザインが得意です。元々犬派でしたが、猫の手に入ってから猫ちゃんが大好きになりました!