最近ビジネスアカウントの広告などで人気を集めているLINEリッチメニュー。
LINEリッチメニューが慣れていない方や、初めて作る方にLINEリッチメニューを紹介します。
LINEリッチメニューとは?
LINEリッチメニューは、ビジネスアカウントのためのトーク画面の一番下部に画像と一緒に表示されるメニュー機能です。
主にビジネスアカウントのECサイト、予約サイトなどサービスのためのメニューとして作られており、リンクと画像を決められたテンプレートの中で設定できます。
LINEリッチメニュー、なぜ必要なのか?
1.重要メッセージの伝達
LINEリッチメニューは、ビジネス目的のトークメッセージだけが表示される時とは異なり、一目で重要なメッセージを伝えることができます。
2.高いクリック率
インターネット広告やSEO分野で重要な、「ユーザーのクリック率」。
トークメッセージと比較してクリックしやすいのため、高いクリック率を示します。
3.自分だけのデザイン
LINEで提供するテンプレート内のデザイン範囲が自由で、自分だけのデザインでユーザーに商品やクーポンなどの情報をアピールすることができます。
4.簡単な操作で登録が可能
LINEで提供するテンプレートで入力するだけで簡単にLINEリッチメニューを登録できます。
簡単操作でビジネス、web広告、ECサイトなどに影響力のあるLINEリッチメニューを猫の手と一緒に作ってみてください!
猫の手からLINEリッチメニュー活用事例
事例1.「3種のサプリ ミケネコ炭酸水」LINEリッチメニュー デザインポイント
メニューが4つでユーザーが遷移に迷うことはないようにデザインした3種三毛猫炭酸水LINEリッチメニュー。
事例2. プロアクティブ「イマココ・ストア」LINEリッチメニュー デザインポイント
TAPをつけてユーザーが見やすいし、使いやすい。
いろんな商品情報を見られるようにデザインしたLINEリッチメニュー。
LINEリッチメニューを作りたい方や関心のある方へ
ビジネス、web広告、ECサイトなどに影響力のあるLINEリッチメニューを作りたい方は色んな分野のデザインができる猫の手と一緒に作ってみてください!
是非お気軽にお問い合わせいただければと思います。
お見積もり・制作依頼・ご相談はこちらから
この記事を書いたのは・・・
崔智恵
「猫の手」でデザインを担当しています。 可愛らしいもの、カフェ、料理、音楽、絵、ペットが大好きです。 面白いブログの内容でよく会いましょう!