ECサイト制作会社「猫の手」では今まで数多くのWEBサイトを作ってきました。WEBの世界では大切なSEOを知る為の第一弾!まずは初級編という形でお話していきたいと思います。
SEO対策とする前に!まずSEOて何!?
SEO対策とはGoogleの検索結果で上位に表示させる為の技術です。検索結果の上位に表示されると多くのユーザーの目に止まりやすくなりアクセス数が格段に増えます!なぜ上位に表示されることが重要かと言うと、検索結果1位と比べ2位以下は大きくクリック率が下がります!(1位の28.5%から2位は15.7%)10位以下はWEB上の2ページ目となりクリック率は、ほぼ見込めない状態となります!
では検索エンジンのGoogleの日本シェアとは?
•日本における検索エンジンのシェア率76,4%で第1位です!2位のYahooがシェア率18,6%ですがYahooもGoogleのエンジンを利用しており合算した実質的なシェアでは95%に達します!なのでGoogleの検索で上位表示することが重要になるのです。
もう少しGoogleのことを知っていきましょう!
Googleは「巨大なQ&Aシステム」であるという見方をする!
・ネットで検索をしているユーザは疑問や問題を抱えている。→Question
・検索することで情報や答えを求めている。→Answer
みなさんもGoogleで検索されたこと何度もあるかと思います!何か調べごとをしている時・職場や近所で美味しいご飯屋さんを探したこと。これら全ては質問です。この質問に答えてくれるものがWEBサイト・WEB記事というのがGoogleの検索の仕組みです。SEO対策を行うということは、今までググる側だった皆さんが、ググった人に対して答えを提供する側になる!ということです。
ではGoogleの立場になって考えてみましょう!
検索者の疑問( Question)に対して適切な答え( Answer)をマッチングさせることが利用顧客の満足度に繋がります!「やっぱりGoogle最高だな!」て思ってもらう為に「良質なコンテンツ」から優先して順番に提示したいと思いませんか?この「良質なコンテンツ」の作成方法を学ぶことがSEOを知るという事に繋がります!
・SEO対策:コンテンツ対策
SEO対策と聞いて、皆さんが一番最初に思い浮かぶ対策がこちらではないでしょうか?ページ内容を適切に充実させるという対策になります。こちらは明確に目に見える部分ですし取り組みしやすい対策かと思いますので、どんどん取り組んでいきましょう!
キーワード選定(言葉の表現)がとても重要。
響きがいいだけの言葉・英語や造語などをサイト内で多用しても効果は薄いです。検索する側の考えを意識して検索するであろうキーワードにしましょう!
例:炭酸水→OK スパークリングウォーター→検索されにくい言葉
このターゲット(検索する側させたい側)に立つことが本当に重要です。必ずしも正しい言葉(表記)ではない場合もあります。
実例を挙げると、僕は5月にとある記事を書きました。テーマはECカートのshopify(ショピファイ)のメリットとデメリットの記事です。この記事が「ショピファイ」のキーワードで4位まで上昇しました。shopify(ショピファイ)とは最近勢いのある海外発祥のECカートです。詳しくは下記の僕の記事をご覧ください!
こちらのshopifyなのですが正確には「ショッピファイ」になります。ですが僕は「ショピファイ」と検索する人が多いと思い表記をあえて「ショピファイ」にしました。このように検索する側にとって思いうかぶキーワードに変換して記事に記載することも一つの方法です。
WEBサイトにおけるブログ機能の活用
WEBサイト・ECサイトにブログの機能を実装し更新していくのはSEO対策にとって大きな効果をもたらします。何よりもスピード感をもって更新できることや編集もすぐに対応できるのが強みです。
ブログや記事の役割はWEBサイト・ECサイトに訪れたユーザーよりも、まだWEBサイトに辿りつけていないユーザーへの集客の意味合いが強いです。日常を描いたブログの効果が薄いのはその為です。※人となりや企業を知ってもらうことは大切ですのでSNSなどを活用しましょう。
WEBサイトで検索(質問)を投げる時に、美味しいカレー屋さんを探しているとします。「新宿」「カレー」「ランチ」「美味しい」「おしゃれ」こう言ったキーワードでターゲットが調べそうであれば、このキーワードを盛り込んだブログを書いてください。ただしキーワードの数には注意が必要です。ブログのタイトルは本のタイトルと同じです。タイトルに適した内容でなければGoogleの評価は上がりません。
SEOとは日々更新
今回はSEO対策、第一弾としてご紹介させていただきました。しかしSEO対策は他にもたくさんあります。またGoogleのアルゴリズムは定期的に変わります。情報を得ずに同じ対策をしているだけでは効果は上がらなくなります。また将来GoogleのSEOというもの自体が別の何かに変わるということも猫の手では考えています。猫の手ではエンドユーザー様に喜ばれるサイト制作を心がけています。お気軽にご相談ください。
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この記事を書いたのは・・・
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