いきなりですが皆さん、SNSは使っていますか?
TwitterやInstagramに加え、最近では
TikTokやYouTubeなどの動画ソーシャルが流行っています。
SNS(TwitterやInstagramなど)を活用し集客をおこなう企業様も増えてきました。
その中でネットショップのSNSを運用をはじめてみたけど、初心者だからなかなか効果がでないなーという悩みがあるかと思います。
今回のブログでは集客目的以外にもネットショップでSNSをうまく活用する方法を紹介していきます。
Twitter初心者、Instagram初心者の方必見です。
「SNS(TwitterやInstagramなど)とはなにか」
ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、
登録した利用者同士が交流できるWebサイトのサービスのことです。
WEB上での社会的ネットワークを構築するサービスを意味します。
TwitterやInstagram、YouTubeなどと考えていただければと思います。
「SNS(TwitterやInstagramなど)で市場調査をしよう」
TwitterやInstagram、YouTubeなどいろいろなSNSが時代に合わせて流行っておりますが
各SNSではそれぞれ特徴があります。
それをしっかりと把握すると市場調査に繋げることができます。
SNSを使うと、テレビやネットのニュースよりも速く、最新情報が入手できます。
実際に、ネットの速報を見るよりもTwitterでツイートを追うほうが、速く情報収集できるケースも増えています。
また、最近ではテレビ局、新聞や雑誌、出版社などのマスメディアが、紙面や番組内で使用する情報をSNS上で収集しており、一個人のツイートや撮影した画像・動画などが、マスメディアにて採用されるケースも増えてきました。
本日は三つのSNSを紹介していきます。
Twitter 文章の投稿が多く商品に対する感想や意見を見ることができる。(意見)
Instagram 写真が多く流行っているものを見つけることができる(流行)
YouTube 動画での紹介のため、感想や意見、流行を見ることができる。(意見・流行)
上記のように各SNSの特徴と自分が知りたい情報を照らし合わせることで
市場調査をすることができます。
先ほどSNSの説明で「利用者同士が交流できるWebサイト」と記述しましたが
見方を変えるとたくさんの情報を集めることができます。
「Twitterで情報を集める」
それでは、実際にTwitterで情報の集め方を紹介します。
Twitterは匿名であり、写真等もない場合があるので
ユーザーの性別や年齢層などを判断するのが困難です。
ですが、その分商品に対して素直な感想や意見がツイートされているので
商品開発時に役立てることができます。
例えば、新しいバッグを制作する際には検索欄に「バッグ 機能」などで検索をすれば
バッグに対しての感想である『新しいバック買ったけど〇〇な機能がお気に入り』などのツイートを探すことができます。
それらの情報をTwitterで収集することで現代の生活の中で求められている
機能やアイディアを見つけることができます。
Twitterを始める
「Instagramで流行を追う」
Instagramでは、「インスタ映え」という言葉があるように
おしゃれな写真が多く存在します。
自分のネットショップに訪れる年齢層の方をフォローしておくと
その年齢層の方に流行っているものや興味があるものを知ることができます。
その情報を、ネットショップに取り入れて商品を入荷したり
デザインに反映させることができます。
また、フォローすることでインスタグラムの機能であるストーリーを見ることができるため
より多くInstagramで情報を見つけることができます。
Instagramを始める
「YouTubeで深掘りをする」
YouTubeではYouTuberの方が投稿している動画で
流行を知ったり、情報を集めることができます。
YouTube内のみ流行っているコンテンツなどもあるので
情報の見極めには気を付けましょう。
さらにコメント欄を見ることで、その商品を初めて見た感想や
使ってみた感想などを見ることができ、より深掘りしていくことができます。
ネットショップを運営しているだけではなかなか情報が集まらない
お客様の声を合わせてみることができます。
YouTubeではインスタグラム、Twitterを掛け合わせたような情報を得ることができます。
ただし、リアルタイムの反映ではなく編集等の時間がある分
他のSNSよりはタイムラグがあります。
それでもYouTubeで情報を集めることで商品開発、商品入荷にとても役立つアイディアになることでしょう。
YouTubeを始める
「TwitterやInstagramなどのSNSの初心者におすすめの運用方法 まとめ」
SNS運用していて、フォロワーが増えない。
ネットショップにうまく誘導ができない。
そんな方でも、違った観点からTwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを利用する方法のご紹介でした。
SNSで市場調査をおこなうことでダイレクトに「今」の情報を得ることができるのでとてもおすすめです。
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この記事を書いたのは・・・
中澤
マーケター
初めまして。猫の手マーケターの中澤です。