越境ECって何?
越境ECとは、国内のベンダーがインターネットを活用して「国境を越えて」海外のユーザーに通信販売を行う販売モデルのことです。近年、日本でもECの利用者数の増加に伴い、越境ECが盛んに行われるようになってきました。
日本製の商品は高品質で安全な上、海外で取り扱っていないものも多いため、外国人から支持されている点も理由のひとつです。
Shopee(ショッピー)とは?
Shopee(ショッピー)はシンガポールで運営されている越境ECプラットフォームです。
2015年2月に運営が開始されました。東南アジアの中では特に影響力が強く、利用者が多いプラットフォームです。出店者自ら問い合わせ対応を行うため顧客との距離が近く、スピーディーなやりとりを行えるのが特徴です。シンガポールのECプラットフォームではありますが、複数の東南アジア諸国に同時販売が可能なことも注目すべきポイントです。
出店する際には販売国の制限があります。日本企業がShopeeを利用して販売する際の対象国は、台湾・シンガポール・マレーシア・インドネシア・タイとなっています。その他の国には販売することがまだ許されていませんが、既に現地法人を構えている企業は現地店舗として出店でき、また複数国に同時展開も可能です。
Shopeeでは現在、日本国内での展開も予定し出展者を募集しているため、1~2年以内にアジア8カ国目の展開ができるとされています。その場合日本国内だけのECモールではなく他国に輸出可能な越境ECにもなるため、人気が高い日本製品の需要によりShopeeはさらに注目度を増していくことでしょう。
Shopee(ショッピー)で人気の商品
販売国によっては人気の商品や販売できない商品は異なりますが、Shopee全体で人気の商品は以下の通りです。
コスメ・美容・健康
香水/美容器具/スキンケア用品/健康食品
ファッション
レディースファッション/メンズファッション
家電用品
ゲーム関連/生活家電/キッチン家電/ヒーター
家庭用品
日用品/浄水器/空気清浄機/キッチン用品
子供用品・おもちゃ
フィギュア/ポケモン関連商品/ベビーファッション/乳児・育児用品
その他
中古品/ブランド品/ホビー/時計/食べ物/季節限定品・限定品/民芸品/雑貨
【ベトナム市場】Shopee(ショッピー)のカテゴリートレンド
Statista(市場および消費者データを専門とするドイツの企業)によると、ベトナムの eコマース市場は引き続き力強く成長し、2025 年までに 390 億ドルに達すると見込まれます。
現在、Shopee (ショッピー)がベトナム最大の通販サイトの 1 つであり、高い成長率と月間ユーザーアクセス数を誇っているので、人気なジャンルを調べてみました。
その中で、2022年初頭にShopee(ショッピー)で最多の購入者と最多の購入数を引き付けた売上高の2つのカテゴリーは、美容とレディースファッションです。
【ベトナム市場】セールキャンペーンでトップセラー商品ジャンル
上記の統計チャートでは、10,000 VND – 50,000VND(60円 – 300円 )価格帯の安い層が、Shopee (ショッピー)で販売されている商品数が最も多いことがわかります。 一方、100,000 VND – 200,000 VND(600円 – 1200円 ) と 200,000 VND – 500,000 VND(1200円 – 3000円) の 2 つの価格帯の商品は、売り手に高い売上をもたらします。
統計によると、美容とレディースファッションの 2 つのカテゴリが、すべての価格帯で販売された Shopee(ショッピー) の総商品の大部分を占めています。 さらに、大規模なセールをはじめ、2022 年初頭の Shopee(ショッピー)の購入者は、美容商品を頻繁に購入する傾向があります。
2022 年の最初3つの主要な販売シーズンにおいて、美容およびレディースファッション業界のトップ 5のベストセラー製品の統計は、購入者の購入傾向を明確に示しています。
フェイスケア商品グループは、Shopee(ショッピー)の美容市場をリードしています。
ボディケア カテゴリーの商品は、2022 年上半期に傑出した売上を記録しました。
シャツとドレスは、Shopee(ショッピー)でのレディース ファッションの総売上高の 40% を占め、最高の収益をもたらす 2 つの商品ジャンルです。
Shopee(ショッピー)で販売可能な商品
Shopee(ショッピー)では数多くの販売可能ジャンルがあります。
(1)アパレル服、靴、帽子、アクセサリー
(2)携帯電話
(3)日用家電
(4)ノートパソコン、コンピューター関連
(5)カメラ
(6)ホーム・リビング用品
(7)スポーツ用品
(8)メイク・コスメ
(9)美容グッズ
(10)健康・パーソナルケアグッズ
(11)子供用品・おもちゃ
(11)日用品
(11)食料品
(11)ペットフード、ペットグッズ
Shopee(ショッピー)に出店すると考えている方へ
初期費用や維持費は発生しないので、ノーリスクで越境ECによる東南アジア・台湾への販売を始められます。出店する流れはこちらです。
① 出店条件を確認する
まずは販売エリアを確認します。現在、日本からShopeeを通じて新規に販売可能なマーケットは次の5つとなります。これからご自身が出店したいエリアが上記のマーケットに該当しているかどうか確認しましょう。
シンガポール
台湾
タイ
マレーシア
フィリピン
②アカウント申請
アカウント申請フォームからフォーム内の質問に沿って必要事項を入力していきます。入力するのは、名前、メールアドレス、携帯電話番号、法人番号(該当する場合)などの基本情報です。また、これから出店したいマーケット(国)も決めておきます。
フォームの提出後、審査が行われ、数日後に店舗アカウント開設(本登録)のご案内メールが届きます。
③店舗アカウント開設
店舗アカウント開設のご案内メールが届いたら、メール本文のご案内に沿ってお手続きを進めてください。
メールに記載されたリンクから、このような画面にジャンプします。ここでは、個人(開業届なし)、個人事業主(開業届あり)、法人の種別の入力画面がありますので、該当項目をチェック。法人や個人事業主に該当する場合は、下記の情報が必要になりますので準備しておきましょう。
法人: 会社名(日本語・英語表記)や法人番号の入力
個人事業主: 開業届の提出(PDF)
その他、フォームに沿って必要事項を入力していき、最後に下記の画面が表示されたら本日の入力は終了です!入力情報をShopeeが確認しますので、3日以内に送信される「アカウント開設メール」が届くのをお待ちください。
数日後「Shopeeへようこそ!アカウント開設のご案内」というメールが届きます。
届いたメール文中にオレンジでハイライトされている「1. こちら」をクリックして、情報入力を継続します。確認コードが登録した電話番号に送信されます。携帯に届いた確認コードを入力して、「次へ」を押して、案内に沿って次のステップに進めてください。
④ショップの基本設定
セラー専用の管理画面から、基本情報を入力します。購入者側から見えるお店のプロフィールも設定します。
⑤出品
取得したアカウントを使って早速セラーセンターにログイン。商品を5点以上アップロードすると出店完了です。
⑥日本から発送
商品が売れたら、日本から現地の購入者へ直接発送します。Shopee Japanでは現地の倉庫に在庫を預ける配送形式はとっていません。
⑦2営業日以内の発送
受注から2営業日以内に発送します。なお、プレオーダーの設定をした場合は最大10日以内まで延長可能です。
⑧英語でカスタマー対応
台湾以外のアカウントでは、購入者へのカスタマー対応は基本的に英語で行います。台湾は、繁体字中国語での対応になります。
セラーセンターとは?
セラーセンターとは、EC運営に必要な設定や管理が一元化できる便利なページです。
出品、商品管理、購入された商品のステータス表示、出荷設定、キャンセル・返品の管理などが行えます。また、売り上げアップに役立つ、アクセス解析などのデータ収集も行えます。
ログイン方法:
セラーセンターへのログイン方法は簡単です。アカウント登録したマーケットのセラーセンターにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力します。下記のリンクから、各マーケットのセラーセンターへジャンプできます。
シンガポール:https://seller.shopee.sg/
台湾:https://seller.shopee.tw/
マレーシア: https://seller.shopee.com.my/
タイ:https://seller.shopee.co.th/
フィリピン:https://seller.shopee.ph/
出店の疑問をサポートする公式LINEやSeller Education Hub
Shopee Japanでは、出店の疑問などにお答えする「公式LINEアカウント」でセラーのサポートを行っているので、越境ECを運営する際にありがちな疑問や、どうしても不明な点などがあればお問い合わせしてみてください。
下記のQRコードから登録可能です。自動返信は24時間、手動返信は土日祝日を除く平日10〜18時の間に対応しています。
越境ECノウハウが満載のSeller Education Hub
Seller Education Hubは、Shopeeのセラーへ向けた情報サイトです。ここではShopeeの利用方法だけではなく、売上アップのためのノウハウや、もっと情報を深く知りたい人に向けたセミナーの開催情報や東南アジアの最新情報などを得ることができます。
▶︎Seller Education Hubはこちら
▶︎出店ガイドはこちら
▶︎近日開催セミナーはこちらです。
上記はShopee(ショッピー)の人気な商品ジャンルと出店方法を紹介しました。お悩みがある方はぜひ猫の手までお問い合わせください。
もっとShopee(ショッピー)について知りたい方はShopee(ショッピー)のコラムをご覧ください。
関連記事:ベトナム(東南アジア)の人気通販サイトを紹介します
Shopee(ショッピー)に関するよくある質問をまとめました
Shopee(ショッピー)で販売する上でかかる料金・決済について
Payoneerについて
ペイオニアとは、様々な通貨で支払いを受けることができるグローバルな支払いサービスです。日本越境セラーはShopeeでの売上金をペイオニアを通してのみ受け取ることができますので、必ずペイオニア連携を完了させてください。詳しくはこちら
オーダーで発生した手数料の詳細はこちら
どんなジャンルの商品がShopee(ショッピー)に向いていますか?
販売国によっては人気の商品や販売できない商品は異なりますが、Shopee(ショッピー)全体で人気の商品は以下の通りです。
コスメ・美容・健康
ファッション
家電用品
家庭用品
子供用品・おもちゃ
Shopee(ショッピー)の販売対象地域はどこですか?
日本からShopee(ショッピー)を通じて販売可能なマーケットは次の5つとなります。
シンガポール
台湾
タイ
マレーシア
フィリピン
Shopee(ショッピー)でよく売れている商品はなんですか?
販売国によって異なりますが、東南アジアでよく売れている商品はコスメ・美容・健康、ファッション、家電用品、家庭用品です。
Shopee(ショッピー)で売ることができる商品は何ですか?
Shopee(ショッピー)では数多くの販売可能ジャンルがあります。
(1)アパレル服、靴、帽子、アクセサリー
(2)携帯電話
(3)日用家電
(4)ノートパソコン、コンピューター関連
(5)カメラ
(6)ホーム・リビング用品
(7)スポーツ用品
(8)メイク・コスメ
(9)美容グッズ
(10)健康・パーソナルケアグッズ
(11)子供用品・おもちゃ
(11)日用品
(11)食料品
(11)ペットフード、ペットグッズ
海外へ発送するとき、関税はどうなりますか?
越境ECを始めるにあたり、どこの国にターゲットを置くかで関税に対してのアプローチ方法が異なります。そのため輸出先の関税は事前に調べておくようにしましょう。越境ECを行う上で日本国内の消費税は免税されます。
輸出免税について
消費税は、日本国内の商品の販売やサービスなどの取引に対して課税される税金です。販売が輸出取引になる場合、消費税が免除されます。これを輸出免税といいます。
もっと詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。
商品をどうやって発送すれば良いですか?
利用可能な配送会社
Shopeeでは、大きく分けて二つの配送チャネルの選択肢があります。
一つ目は、Shopee Logistics Service (SLS)という、Shopeeが提供する独自の配送であり、Shopeeとセラー様の利用合意のもとに、Shopeeが購入者への最終配達まで配送を手配します。
二つ目は、「Other Logistics Providers」という、Shopeeが認定した6つの配送会社による輸送であり、配送会社とセラー様が直接、運送約款を締結し、セラー様が発送を手配します。
配送チャネルの選択に関しては、こちらをご確認ください。
発送期限
発送は支払い完了から2営業日以内に行うことになります(台湾のみ3営業日以内)。日本の土日祝日は含まれません。
セラーセンターのオーダー欄に発送までの残り時間も表示されますので、そちらも併せてご確認できます。発送期限に関しては、こちらをご確認ください。
出店から商品発送までの流れが知りたいです。
こちらからご覧ください。
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